束の間の休息地

2019/8/25~始めました。

スポンサーリンク

ナーフ後、新環境でTier1取れる!?デボラカミュのデッキレシピ。【DQライバルズ】

皆さんこんにちは!Riomelです。

先日12月度のバランス調整が実施されました!

新環境が始まるということで、新たなデッキ探しをする方へ向けてデボラカミュを紹介していきたいと思います!

 

ベホイミスライムが上方修正。

f:id:Riomel10dq:20191218172341p:plain

死亡時GETが召喚時GETになるという調整です。これ微々たる変化にも見えますが実際は、

めちゃくちゃ強化されてます(゜゜)

コインの収支管理がしやすくなるというのはかなり大きいです。

 

デボラカミュ、調整前の環境でもナーフされてもおかしくない程強かったのですが、今回の調整でまさかのバフを受けていて驚きでした…!

 

 

デッキリスト

f:id:Riomel10dq:20191219154818p:plain

デボラのレベル1がサーチなので安定感が抜群。何枚か入れ替えながら使っているのですが、かなり勝率の高いデッキですよ(。-∀-)

 

マザーウッド…2枚あった方がより安定しますね。このデッキはドロー手段が豊富なので2枚来たとしても事故にはなりにくいです。

ぬすむ…ミラーマッチが増えたことによってバリューが上がりました。他のコピーカードとは違い、ある程度自分で選べるので貰ったカードが邪魔になりにくいのが良いですね。

アサシンアタック…以前はピサロの大型やフローラLv2対策に1枚採用してましたが、ナーフ後はあまり使えるタイミングがないので外しています。

二刀の心得…ここはスノーベビーと悩ましい枠。

  • スノーベビー:追撃2点出しながら3/2のユニットで盤面を作れる。
  • 二刀の心得:デッキ外1枚入手。HP2のユニットにも使える。

個人的には、裏に隠された無傷のユニットも除去できるという事で二刀の心得を採用しています。追加でもらえる1点もダメージ調整に使えて便利。

 

 

 ミラーマッチ

ナーフ後はミラーマッチが急激に増えてきたので少しだけ特筆します。

f:id:Riomel10dq:20191220210044p:plain

当然ながら「どちらが早くヘルクラッシャーを走らせるか」になってくるので、

圧倒的に先行有利です。

厳密に言うと、早さ以外に有利不利が明確につく点がありまして、

先行側が先にかっちゅうアリやマデサゴーラを押し付けると、後攻側としては処理に回らざるを得なくなります。その間にコインを回され、そのまま勝負が決まるというパターンが多いです。少し前のスライムゼシカ以上に後手まくりは難しい印象ですね。

 

後手から捲れるパターンとしては、

f:id:Riomel10dq:20191121224351p:plain

こちら側だけエマを引けたり、ぬすむでエマを取れたりした場合や、デボラ(Lv3)の機嫌が良くて優しかった場合など。デッキ外カウントで差をつけるしかなさそうです。

 

 

以上、デボラカミュの紹介でした!

まだまだ環境が固まってないのでどこまで活躍できるのか分かりませんが、Tier1も期待できるデッキだと思っています!

それではまた(^^♪


人気ブログランキング