束の間の休息地

2019/8/25~始めました。

スポンサーリンク

12月度バランス調整!!ナーフ案を考えてみた。【DQライバルズ】

皆さんこんにちは!Riomelです。

今回は12月度のバランス調整どのようなものになるのか考えていきたいと思います!

 

※2019/12/18 追記

バランス調整の情報が公開されました!

www.riomel10dq.com

 

 

まず、現環境を整理すると、

  • Tier1:フローラテリー、ククール、ピサロ
  • Tier2:占いミネア、OTKカミュ
  • Tier3:イレブン(フローラ)トルネコ
  • ほぼいない:ゼシカ、アリーナ

という状況ですよね(レジェ帯参照)。英雄で言えばフローラが頭一つ抜けて多いですが、今までの環境に比べると、まだバランスが取れている方なのかなという印象です。

 

なので、今回のバランス調整では、何かを一気に変えるというよりも、少し細かい調整をする程度になるんじゃないかなと思っています。

 

 

フローラピサロ

f:id:Riomel10dq:20191108200439j:plain

ナーフ案:6/4/7→6/4/5or7/4/7

シナジーもなく1枚で完結し過ぎているという印象。持続効果持ちなので、HPを下げて除去しやすくするといった調整が良さそうですね。ロウやベロニカなどの強力なシステムユニットが軒並みコスト以下のスタッツをしている中、このカードだけ普通のスタッツなのはなんでなの…?

 

エビルプリーストに関しては、ターン終了時進化とかでも良いのかなと思いますが、これらを両方修正するとピサロが環境から消えそうなので、あってもどちらかになりそう。

 

 

 フローラテリー

 このデッキ、どれかが飛びぬけて強いという訳ではないのが難しいところなんですよね。要求されるプレイングもかなり高度なものですし、カードゲームとしては良いデッキだと思っています。

f:id:Riomel10dq:20191215124337p:plain

話題になっているはやぶさの剣もかなり自傷しますし、代償は払っているんですよね。4/2/4にすれば弱すぎるので、あっても5/3/4が現実的なのかなと。

そもそもこのデッキ、バーンの飛んでくるゼシカが環境に戻れば厳しくなってくるんじゃないかなと思っています。なのでゼシカのバフという方向で調整して欲しい(。-∀-)

 

f:id:Riomel10dq:20191215124744p:plain

ちなみに、ホイミンはマンドラが出たので、「ライアンにブロックされている間」に変更した方が良さげ。

 

 

デボラ(タバサ)カミュ

f:id:Riomel10dq:20191208190226p:plain

OKTなので不満が出やすいですが、全体的に見るとカミュ自体の勝率は高くなさそう。現状では唯一の決定打ですし、マザーウッドも今回は見逃されるのかなと思っています。

 

 

フローラ

f:id:Riomel10dq:20191215132122p:plain

配布目前にして修正されるというアンルシアと同じ運命をたどるのか…?

おそらく使用率トップですが、前例があるので運営さんとしてはかなり修正しにくそう。 弱体化があるとすれば、レベル1を1回にするとかなのと考えています。個人的にはあまり修正して欲しくないですね(フローラ派)(。-∀-)

 

 

勇者イレブン

f:id:Riomel10dq:20191215132145p:plain

 バフ案:レベル1を1コスト→0コスト

レベル2がテンポを取って戦うのに向いているのに、序盤にテンポロスしてるのが咬み合ってないのかなという印象でした。

そもそも、このカードが弱いというよりも、れんけいが軸になれるほど強くないという点で使われていないのかなと。今後、れんけいを持つ種類が増えるのであれば自然と出てきそうですね。

 

 

以上、ナーフ案を考えてみる回でした!

今週中には情報公開される予定なので楽しみに待ちましょう!

それではまた(^^♪


人気ブログランキング