束の間の休息地

2019/8/25~始めました。

スポンサーリンク

【Part2】デボラカミュでレジェンド到達!!使用デッキや立ち回りなど。【DQライバルズ】

皆さんこんにちは!Riomelです。

今回は前回の記事↓に引き続き、デボラカミュの立ち回りを紹介していきたいと思います!

www.riomel10dq.com

 

対フローラピサロ

有利。ここをしっかり取れるかどうかで大きく勝率が変わってくる重要なマッチアップ。先行2供物とかの上振れされない限り勝ててました。

 

対ピサロでの負けパターンは、序盤からリーダーを詰められて、終盤に大型で押し切られる事なので、こちらから積極的にユニットをぶつけて処理していくのがおすすめです。エビルプリーストでの進化後に逆リーサルが取れる程度のHPは残しておきたいですね。

f:id:Riomel10dq:20191103211840p:plain

また、この対面では封印の効かないゴールデンタイタスがかなり活躍します。相手の大型より先に出すことで圧をかけるという動きが強かったですね。

 

 

対タバサカミュ

有利。コインに寄せてある今のデッキリストを使いだしてからは負けてないはず。こちらの方がコストが下がるペースが速いので、先にリーサルを決められるようにマザーウッドはキープしておきたい。

 

ミラーマッチに関しては、かっちゅうアリの押し付けが強力です。

f:id:Riomel10dq:20191208190112p:plain
かなり除去に手間取るので、受けに回ってしまうと厳しい。やはり先行有利感はありましたね。

 

 

対フローラテリー

不利。除去が追いつかなくて、そのまま押し切られる試合が多いです。ライアンが来るとほぼ無理かな。

こちらとしては、中盤にゴールデンタイタスやヘルクラッシャーを押し付けられれば可能性はありますね。マザーウッドで走らせるよりも、そのまま場に出した方が良さげです。

 

また、アグロゼシカなどにも同じ戦法が有効でした。

f:id:Riomel10dq:20191208190154p:plain
この対面は、ダークペルシャで盤面壊したりしてると意外と勝てますよ。

  

対フローラククール、占いミネア

ククール有利、ミネア五分。いかに早くマザーウッドを引けるかですね。

f:id:Riomel10dq:20191208190226p:plain
基本的に9、10ターン目までに決めてしまわないと、徐々に押されて来るので、早めに決めておきたい。もし、このマッチアップが多い環境であれば、マザーウッド2枚にした方がいい気がします。

ちなみに、たまにいるバルンバ入りの占いミネア相手は道が無くなるのでかなり厳しかったです。

 

 

まとめ

まとめると、

  • 有利:タバサカミュ、ククール、ピサロ
  • 五分:占いミネア
  • 不利:フローラテリー、アグロ系

という感じでした!ククールやカミュが環境に増えたらマザーウッドを2枚にして、早めに走らせられるようにした方が良さげです!

 

それではまた(^^♪


人気ブログランキング