束の間の休息地

2019/8/25~始めました。

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魔導召喚がついにナーフ!ダークキング、ふっかつの杖なども。【DQライバルズ】

皆さんこんにちは!Riomelです。

つい先ほど、バランス調整の詳細情報が公開されました!

調整が行われるのは11月20日(水)と、かなり直前の発表になってますね。

 

それでは、1枚ずつ見ていきましょう!

 

ダークキング

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コストが1つ上がって、出てくるクリスタルのHPが1下がりました。

ダークキングを場に出せるのが1ターン遅くなったことで、7ターン目決着のアグロプランが取りにくくなる上、他の低コストのスライム系を同時に出してクリスタルを増やすという動きがしにくくなるという点が弱くなりますね。

 

それ以上に、大きく影響を受けそうな闇のクリスタルは、シドー、太陽のタロット、新カードのブラストアローなどであっさり全滅するようになります。全体3点と2点では出す難易度が全然違いますよね。

 

 

魔導召喚

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合計7/15/12が8/15/12になりました。

 

いや、強くない(。´・ω・)?

8コストになって少し使いにくくなるけれど、今までが壊れてただけでナーフ後でも十分強いかと。どちらかというとスノーホムンクルスをHP3にするとか攻撃4にするとかした方が弱体化になりそう。

 

 

ダークキングも然り、スライムゼシカは大きくナーフされました。次のスタン落ちで他のデッキが大きく影響を受ける中ダークドレアムしか落ちないので、今回のナーフは妥当なのかなと思います。

今後のスラゼシの構築では7ターン目の空白をどう埋めるかが課題になりそうですね。

 

 

サイコロン

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なぜそこを(゜゜)

サイコロンを見てHP3きついって思ったこと無かったのですが。

5ダメージ→4ダメージとかの方が無難な気がします。これに関しては、どういう意図があってこうなったのか気になりますね。

 

 

ふっかつの杖

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実質3.5コストでザオラル+3点を2回と考えると、かなり弱く感じました。8コストになったり、攻撃2になったりする程度ならまだ使われそうですが、回数を変えてしまうともう使われなくなるんじゃないかな。元々が壊れてたので仕方ないのかもしれませんね。

 

 

以上、ナーフ情報でした!

今回バランス調整、皆さんはどう感じましたか??

アンケート置いとくのでぜひ投票してみて下さい!

それではまた(^^♪


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