束の間の休息地

2019/8/25~始めました。

スポンサーリンク

実はマンドラって強くない?? 第9弾、私的カード評価。【DQライバルズ】

皆さんこんにちは!Riomelです。

11月21日に公開される第9弾の新カードがライブラリに追加されたので一緒に見ていきましょう!

 

前回の続き、占い師から行きましょう!

www.riomel10dq.com

 

 

占い師

f:id:Riomel10dq:20191115175921p:plain

占い師に関しては、主にスタン落ちする強力なカードの補填となっていますね。

あばれうしどり→マーマン

キラーグース→あばれ足鳥

つむじかぜ→かみかぜ

愚者のタロット→逆転への兆し

 

ヘルプラネットは「れんけい」と「次に使う」でタイミングを選びますが、それでも十分採用されそう。

セレンはどちらの効果も強そうなのですが、占い師はそもそも速攻を持っているユニットが多いという点と、バフすると速攻を持たなくなる(要検証)という点がどうなのか。

 

 

魔剣士

f:id:Riomel10dq:20191115202003p:plain

加えて、もう一枚の魔剣士レジェ。

f:id:Riomel10dq:20191115202957j:plain

 

どれもこれもユニットが大きい!パワーで押し勝てということなのか。
ホメロスはもちろん、ガリンガもとりあえず入れておくって感じになりそう。処理を強要できるという点で強いかと思っています。 

 

煉獄魔斬5コストで2点ALL+後列2点と考えるとやりすぎ感ありますね。対アグロではこれを使っても手遅れですが、スライムゼシカのように盤面を作るデッキに対しては刺さりそう。

 

実は隠れて強そうなおにびドングリ。あまりテンポロスもなく、エビルプリースト、ホメロスの早出しに繋がる。つかいまもスタン落ちしますし採用されんじゃないかと思っています。

 

 

共通カード

f:id:Riomel10dq:20191115205044p:plain

 

さてさて、いかにも弱そうなウルノーガさんとニズゼルファさん。これを場に出して何をしたいのか…。ニズゼルファはダークドレアムがいない分返されにくいのかもしれないですが。

 

個人的に期待しているマンドラ。スライムゼシカを使っているとシーゴーレムを突破するために、テンションスキルや特技を吸われたりしてかなり手こずるんですよね。このカードが一つの解決策になってくれると思っています。あと、スラフォースの邪魔をしない(1コスで出すと1コスト下がる)のも良いですね。

 

コインと商人をメタれるメーダクイン。しばらくはスライムゼシカ対策に見かけそうですが、対象が限定的過ぎて結局使われなくなりそう。今のくさった死体と似たような採用率になるのかな。

 

 

 

長くなってしまったので今回はこの辺で。

盗賊はカードが多いのでまた別で記事にしたいと思います!

それではまた(^^♪


人気ブログランキング