束の間の休息地

2019/8/25~始めました。

Ver5から始めるストーリースキップ機能を使ってみたら快適すぎた件。【ドラクエ10】

皆さんこんにちは!Riomelです。

 

Ver5.0のアップデートで、Ver1~4までのストーリースキップして始めるという機能が実装されましたね!

私は普段からサブキャラのストーリーを進めるタイプではなかったので、いい機会だと新キャラを作ってみました。

 

現在はこんな感じ。

f:id:Riomel10dq:20191101222655j:plain

ええ、ご覧の通り、フローラ派です。

 

デスマスターがLv87、武闘家がLv50と、

 7時間ほどでここまで育ちました。

 

フレさんにペアメタル迷宮に連れてってもらったりと協力してもらっていますが、昔では考えられなかったほど早いですよね。

Ver2まで終わってるサブキャラもいるんですけど、一瞬で抜かされました;;

 

 

 

新キャラの作成まで

 この機能だと自由に冒険できるようになるまでのテンポがすごく良いんですよね。

f:id:Riomel10dq:20191101221306p:plain

ここでバージョン5からを選んで、

自分と兄弟の人間の姿、種族の姿をそれぞれ作るだけ。

 

オープニングムービーなども無くすぐに動き出せます。

普通に新キャラ作ると、初期村出るまでが以外と大変だったのが解消されていますね。

 

 

開始時の持ち物

開始時のもちものはこんな感じ。

f:id:Riomel10dq:20191101221337p:plain

f:id:Riomel10dq:20191101221353p:plain

元気玉×10

スキルブック×5

ヒスイのカギ×7 あたりをもってるのは驚き。

 

 

ルーラストーンも5個所持していて、それぞれ既に設定されていました。

写真を撮り忘れたので、正確でないのですが、勇者姫の石レンドアキラキラ風車塔などがありましたね。

 

 

 

試練で即Lv50に

「ベジーク・ベジセルク!」で強戦士の書をもらうと、試練の門が全開放されているのでLv50まですぐにいけました。この時点で、デスマスター転職クエも受けれるようになります。

f:id:Riomel10dq:20191101221529p:plain

Lv50以降は上限解放しつつになるので、小元気玉などで細かい調節が必要ですね。

 

 

ちなみに、強ボスも全開放されているので、討伐を貰えばすぐに日課要員になれますね。これだけでも新キャラつくる価値ありそう。

 

 

 

メガルーラを取得

バシっ子でどこにでも行けるようにはなってるのですが、回数制限もあったりするので、メガルーラストーンを貰っておこうかと。

 

サンビタリア(黄色のキャラに話しかけるだけ)+マジリク(レンドア北のおじさん)のクエをすれば受注条件を満たせます。

 

クエスト自体は簡単なので3,40分あれば取れちゃいますね。

 

 

 

 

ブースト機能を解放

開始時からドルボードには乗れるようになっているのですが、全然拡張はされてないです。最低限乗れるっていう感じ。

 

f:id:Riomel10dq:20191101222753j:plain

ブースト解放クエはLv50以上でガタラにいるメンメから受注できます。

先にタンク拡張を1つすることになりますが、どちらも簡単なので2,30分で終わったかな。

 

 

 

ここまでくればかなり快適に動けるようになります。サクサク進んでいくのでストレスは感じなかったですね。

 

 

 

バトルルネッサンス問題

さて今話題の新キャラでゴールドがシステムから引き出せちゃう問題。一部何回も新キャラを作ったり消したりしてゴールドを入手していた人がいるみたいですね。

 

11月1日現在、暫定措置としてバトルルネッサンスの報酬交換が止められています。

f:id:Riomel10dq:20191101223025p:plain

 

確かにあっさりと黄金の花びら10枚取れちゃいますからね。

 

 ちなみに、釣り65種でも黄金の花びら30枚入手できます。

あくまでも、単純に育成する過程で入手しましょう

 

 

 

まとめ

スキップ機能を使うと、今までの新キャラ育成に比べ圧倒的に早いです。ルーラできなかったり、ストーリーの進行度が足りなかったりといった不自由さを感じないのが良いですね。

中途半端に育ってるキャラ(Ver2終わったとこ)とかはもはや、作り直した方が便利になる気がしてます。飛ばせるようにしてあげて欲しい;;

 

サブキャラはイベント参加用にもなれますし、空き枠ある方にはすごくオススメです!

それではまた!


人気ブログランキング