束の間の休息地

2019/8/25~始めました。

改修後のパッシブって結局どうなるの?スキルシステム改修について。【ドラクエ10】

皆さんこんにちは!Riomelです。

先日、スキルシステム改修の内容が発表されましたね。最近はVer5から職業クエストの重要性が上がるということで、サブっ子の分を進めていました。

 

ここでふと思ったのですが、

スキルシステム改修後のパッシブってどうなるの??

色々調べてみたのですが各所で解釈が分かれているようでした。私自身も正直どれが正解なのか分からなかったです;;

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というわけで皆さんがどう解釈しているのかアンケートを取ってみたいと思います!

 

私が考えた候補は以下の4つです!

  • パッシブなし(その職業内のみに反映)
  • パッシブなし+パラメーター調整
  • パッシブあり(職業スキルのみ区別して反映)
  • パッシブあり(職業クエストの固定分のみ反映)

これから順に説明していきます!

 

 

そもそもの改修の目標

 下の画像にある通り、安西さんが問題視したのは、

  • 複数の職業でスキルを組み合わせて取るのが複雑
  • パッシブのための不要な職のレベル上げ
  • 今後の拡張が困難

という点で、これを解消するために

「職業固有の「職業スキルポイント」に変え、スキル割り振りは他職に影響しない。」

という制度に変える予定なんですよね。ここにも明確に、職業横断型から職業個別型システムへ、と書いてあります。

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パッシブ反映されない説 

ここで疑問に思ったのが、

じゃあ今までのパッシブって他職で反映されなくない??

ということです。

そもそも他職の育成が必要になるのを避けるため改修して、職業完結型にするのですから。

 

でもこれだとHPも下がりますし、ロストアタックやツッコミなども他職では使えなくなる訳ですから非常に困りますよね。もしこうなるなら、いくらなんでも弱体化しすぎでしょう。

 

 

パラメータ調整説

ここで注目したのが、今後の予定欄にちょろっと書いてあったこの文章です。

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期日も書いてないし内容も曖昧なんですが、これを見る限り今までのステータス近くになるようにパラメータ調整をするという可能性もありますよね。

 

 

 今まで通りパッシブは反映される説

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 ここで「パッシブライン」という言葉が出てきてるので、パッシブは今後も残るという可能性もありますよね。

となれば、

「職業スキルだけ武器スキルなどとは別の扱いをして全職に効果が反映される。」

という説と、

「スキルが固定される職業クエストの分だけ共通して反映される。」(スキル振り分けは他職に影響しないはずなので。)

という説が考えられますよね。

 

個人的にはこのどちらかである可能性が高いと思ってます。まあ、これだと他職育成は今までどおり必要なわけで、あまり改修の意味がない気がしますが……。

 

 

アンケート

皆さんの意見もお聞きしたいのでアンケートを作りました。

ぜひ投票してください!

 

それではまた!


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