束の間の休息地

2019/8/25~始めました。

スポンサーリンク

スキルシステム改修のメリットデメリットを考える。【ドラクエ10】

皆さんこんにちは!Riomelです。

Ver5.0で行われる、スキルシステム改修の内容がついに公開されましたね。

すでに提案広場が荒れて盛り上がっています。

 

今回は新スキルシステムについてまとめて行きたい思います!

 

 今回の変更内容

hiroba.dqx.jp

ここに書いている説明がやたら長いのでざっくりまとめると、

  • 職業ごとにスキル振りを完結させる
  • 職業クエストをやるとスキル100ptずつ振られた状態に
  • Ver5.0では最大でも2武器+職業スキルのみ(3武器以上は不可)
  • 新コンテンツの報酬が追加スキルポイント

という感じです。

 

うーん。いつもながら説明が曖昧で、正直分かりにくかったです。パッシブがVer5でどのように適応されるのかなど解釈の分かれる点もありそうですね。

内容としてはそれほど悪くないので、説明の仕方によってはもう少し好印象をもられるのかなと感じました。

 

新スキルシステムのメリット

 最大のメリットはやはり「分かりやすさ」でしょうね。

1職内でスキルが完結するというのは非常にやりやすいです。安西さんもこれが最大の目的のようです。

f:id:Riomel10dq:20190830115421p:plain

 

 他には、職業クエストをやるとその職の100ptまでのスキルが全て使えるようになる、というのも良い点ですね。サブキャラや初心者にとってはかなり大きい。職をしぼればクエストも今までのレベル上げと比べると楽になりそうです。

f:id:Riomel10dq:20190830120154p:plain

 f:id:Riomel10dq:20190830120736j:plain

レベルの低いうちからも、1つのスキルなら最大まで取れるということですね。

 

新スキルシステムのデメリット

最大のデメリットとしては今までのように特定の職に特化することができないということでしょうか。特定の職業に強い思い入れのある方にとってはかなり大きな事だと思います。

 

しかもVer5開始時には最大2武器+職業って言われてますが、

盾をもつ職だと、盾+片手武器+職業で終わりですからね。

例えば僧侶だとスティック+盾+しんこう心で終わりです。

2武器もてるのは両手武器だけ。戦士の両手剣+オノとか。

 

f:id:Riomel10dq:20190830121431p:plain

 

いや、、、安西さん自分で弱体化って言っちゃってるやん、、、

 

 

個人的に最も気になったのは、新コンテンツの報酬がスキルポイントという点です。

f:id:Riomel10dq:20190830122459p:plain

いやこれはダメでしょ。新コンテンツ頑張って今までのようにフルスキル取れるようになるってそれは成長要素とは言わないのでは??

他にも目玉報酬があることを祈るしかないですね。

 

今後の開発予定

f:id:Riomel10dq:20190830124056p:plain

やけにのんびりしてるなーという印象です。既存スキルの改修は2年後とかになるんじゃないですかねこれ。

 

今回のスキル改修に対してみなさんはどう感じましたか??

個人的には、改修方針〇、新コンテンツや開発の方針× だと思いました。

 

 蓋を開けてみれば使いやすくていいじゃんってなると良いですね!

それではまた!


人気ブログランキング